12月10日 皆既月食 [サイエンス]

2日後の12月10日は日本全国で皆既月食が見られるとのこと。

お天気が少し心配な地域もあるようですが、
私の住んでいる地域は、
昨日からの雨もあがり、
しばらくはお天気が続くという予報。

月食が見られる時間帯も
夜の10時少し前位から夜中の1時過ぎ位まで
けっこう観察しやすい時間帯です。

寒い中、何を好き好んで月なんか眺めるんだ?

という方には無理に勧めはしません。

でも、5分10分でも
だんだん月が欠けてく様子を生で眺めたら
なんだか宇宙のロマンを感じますよ[やや欠け月]

ちなみに12月14日の深夜にはふたご座流星群もピークだそうですが、
こちらの方は月が明るすぎて
ちょっと観察しづらいかも・・・[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロバイダキャンペーン情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。