自分でできる白髪ケア [美容・ファッション]

白髪が気になりだしたのは40代に入ってからだったでしょうか・・・
最初は1本見つけては慌てて抜いて・・なんてやってたのですが
いつの間にか抜いてなどいられないほど増えてきて
今は定期的にヘアカラーのお世話になってます。

あまり髪にいいとは思ってないし、面倒だからいやなのですが
ほったらかしにしてありのままの髪色でいると
一気に老け込んでしまいそうでこわいです・・・

いつかは白髪のおばあちゃんになりたいなぁ・・と思ってますが
染めるのをやめて白髪のままでいるって何歳ぐらいからかなぁ・・・
まだ当分の間は黒い頭でいたいです。

さて、ヘアカラーだけでなく
自分で白髪を予防したり、髪を黒くさせる方法をまとめた記事があったのでご紹介。

1.亜鉛を積極的に摂る
 亜鉛や銅は毛髪に貴重な栄養素とのこと。
 これらを多く含む食材(小魚、海草、黒胡麻、大豆、貝類、アーモンド等)を意識して食べると良いそうです。

2.直射日光や紫外線を浴びすぎない
 夏の暑い時期、頭皮に直射日光が当たったり、毛髪が紫外線のダメージを受けたりしないように
 しっかり防御することが大事。

3.キューティクルケアを心がける
 キューティクルが開くと髪の中の色素成分が外に出て髪色が落ちてくる可能性があるとのこと。
 強くブラッシングをしたり、刺激の強いヘアカラーを使ったりするのはNG。
 トリートメントなどでしっかりケアすることが大事とのこと。

研究が進めば、一度白髪になった髪を黒く戻すこともできるようになる・・かもしれませんが
今のところは地道な努力で白髪防止に努めるしかないようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロバイダキャンペーン情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。