カツオの炊き込みごはん [グルメ]

秋になるとご飯がおいしく感じるものですが
この時期になると炊き込みご飯を作る頻度が上がる気がします。

普段はごぼうやニンジン、鶏肉や油揚げ、キノコなど
けっこう具をたくさん入れて作ることが多い我が家の炊き込みご飯。
今日はちょっと普段と変えてカツオの炊き込みご飯にしてみました。

ニンジンと舞茸、油揚げを入れて味付けして炊飯
出来上がりにカツオとシイタケを甘辛く煮た佃煮っぽいものを混ぜ込んで
仕上げにゴマをパラパラっとして出来上がり。

いつもはお肉が入ってるのに魚の炊き込みご飯ってことで
家族の反応が気になりましたが、なかなか好評。

おいしかったと言ってリピで作ってとリクエストされました。
どうやら、また一つ定番メニューに追加のようです。

今日は仕事が忙しくて残業になる恐れがあったので
朝のうちに炊き込みご飯をタイマーでセットしておき
筑前煮みたいな根菜の煮物も朝作っておきました。
帰宅後はお味噌汁作ってお魚を焼いただけ。

おかずの品数が少なくても大丈夫な炊き込みご飯は
こんな時には便利な一品です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロバイダキャンペーン情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。