最近の母

昨年足を骨折して長く入院していた母ですが
11月後半には家に帰り
どうにか一人暮らしを再スタート。

でも、やっぱりまだいろいろと無理があったのか
年末に足の痛みがぶり返し
また歩行も困難な状態に・・・

年越しの時期は
私が一時実家に戻っていろいろ手伝いましたが
ずっといるわけにもいかず
再び一人に・・

で、1月の半ば過ぎに
今度は高熱で4~5日寝込み
ちょっとまだ一人では無理かなぁ・・・と判断。

そんなわけで
しばらく前から我が家にきて
足がもう少し自由に動くようになるまで
とりあえず同居することになりました。

うちにいても
昼間は結局一人で留守番させることになり
慣れない土地で、知り合いもいなくて
自由に外を出歩くこともできない状況ですから
ちょっとかわいそうかなぁ・・とは思うのです。

でも、それでも一人でいた時よりは
ちょっと安心してるふうなので
やっぱりいっしょにいてあげてよかったとは思います。

仕事から帰ったあとくらいは
なるべく話相手になって
少しでも気を紛らせてあげたいと思いますが
それでも、こういう生活が長く続くと
だんだん厭になってくるかもしれません。

目新しい家電とかが超苦手の母にとって
オール電化になってる我が家のキッチンは全く使えず
テレビもリモコンがわからなくて
私らが不在の時は見るのをあきらめてるみたいです。

何度も教えてあげてるんですけどねぇ・・・

一番いいのは
早く足が痛くなくなって
また一人で暮らせるようになることでしょうけど
もう少し新しい生活にも慣れるように
いろいろ覚えてくれればいいんですが・・・・

いろいろなことで体が思うように動かず不自由をしてる母
なんだか我が家に小さな手のかかる子供が一人増えた感じです。

今はまだ介助する側の苦労はさほど感じてませんが
本人のためには、早くもとの生活に戻れればいいな・・と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月もそろそろおしまいネコの日です ブログトップ
プロバイダキャンペーン情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。