国勢調査

国勢調査の締切が迫っていたので
今年初めてオンラインで回答してみました。

思ったよりも入力は簡単で
「紙で記入するより楽だった」
というのが正直な感想。

マークシート式で塗りつぶしたりするのって
けっこう面倒くさいんですよね。

質問内容も
昔に比べるとかなりシンプルになってる気がしました。

前は、年収とかまで記入する欄があったり
家の広さを記入する欄があったりして
すぐに答えられない質問もけっこうあった気がします。

今年のは、そこまで面倒な質問はなくて
一番面倒なのでも、勤務先、事業内容、自分の仕事内容
を書くくらいだったので
思ったより簡単にサクサクと入力が終わりました。

国勢調査って一応「義務」みたいですけど
回収率ってどのくらいなんでしょうね?

せっかく面倒な調査をするんですから
少しでも庶民の生活が良くなるように
役立ててくれればいいんですけどね・・・




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

再び・・・|- ブログトップ
プロバイダキャンペーン情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。