熊本の地震 [ニュース・話題]

熊本で地震が起きてそろそろ1週間がたとうとしてます。

あいかわらず現地では余震が続いてるようで
避難生活が長引くことで
被災者の方々の疲労もたまる一方。

早く揺れが収まって
普通の生活に戻れればいいのですけど・・・

一番最初に大きな被害のあった益城町に
ちょうど親せきが住んでいたので
ずいぶん心配もしたのですが
とりあえず連絡はつき、命は無事とのこと。

家もどうにか残ったようですが
家の中はめちゃくちゃの状態で
まだ電気も水道も来てないので
近くの親せきの家でやっかいになっているとのこと。

生きていればなんとかなる・・
とはいうものの、
これから先の片づけ、
もとどおりの生活を取り戻すまでの長い時間
それを考えると心が折れそうになることもあると思います。

まして、大切な人や家を失った人たちは
なかなか未来を思い描くこともできないことでしょう。

自然の災害の前には
本当に人間は無力で
巻き込まれたらどうすることもできません。

今はただ、余震が早く収まって
復興途中のいろんな要因でこれ以上の犠牲者が出ないように
周囲ができることを助け合っていかなきゃ・・と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春本番も間近近況つれづれ ブログトップ
プロバイダキャンペーン情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。