母の近況

骨折がきっかけで入退院を繰り返すようになった母
去年の夏からそういう生活が続いているのですが
今月から病院ではなく老人保健施設というものに入所。

別に施設を希望したわけではないのですが
入院もあまり長期は認められず
何か所かの病院を転々としたのちに
結局次に受け入れてくれる所が
そういう施設しかなかった・・という事情で・・

希望としては、
回復するまで病院でリハビリしたかったのですが
筋トレや歩行訓練などのリハビリ以外に積極的治療がない状態では
長期入院は難しいとのことでした。

母のことがあって
初めて介護保険を利用する側の立場になり
手続きなども全て手さぐり状態。

保険を利用して何ができるのかできないのか
そのためにどういう手続きが必要なのか
いろんなことが初めてのことだらけです。

今いる施設の方は
介護の認定が変わらなければ
一応長くいられるようなのですが
マンツーマンのリハビリを毎日してもらえるのは3ヵ月だけで
その後は週に1~2回しかできないといわれています。

それまでの間に母が少しでも回復して
一人で歩行訓練をしたりできるようになれば問題ないのですが
一人では自由に動けない状態なのにリハビリも満足にできないままでは
だんだん寝たきり状態になっていくのでは・・と心配です。

私が仕事をやめて母にずっと付き添っていれば
施設から出て、とりあえず私の家で生活させてあげられるのですが
先が見えない介護生活
無期限の休職ってわけにもいかず
今の段階では、まだ仕事をやめる決心もつきません。

一番家に帰りたくて一番焦ってつらい思いをしてるのは母なんですけど
そばにいて、何もできないのもつらいものです。

なんとか、もう一度自力で歩けるようになってほしいものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆ほぼ1年ぶり ブログトップ
プロバイダキャンペーン情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。